ryo-0128のブログ

物販始めたいと思っているが中々始められない。始める前の悩みや考えなど書いてます(^.^)

お客様相手だと揉め事がありそう

こんにちは、りょーまです。

 

今回は物販を実際にやってみて

購入者(お客様)とのやり取りについて

お話しします。

 

メルカリで商品を出品し

購入されるとお客様との直接やり取りが

始まります。

 

題名にもある通り正直揉め事は

雑な梱包、商品説明に誤りがあった、

言葉使い、発送間違いなど

自分のミスから起こるトラブルが大半です。

 

自分のミスさえしなければトラブルは

起きる事はありません。

 

しかし、人間なのでミスする事は

誰にでもあります。

 

もしそうなった時は

メルカリの運営側が対応してくれます。

返品の対応などもあるので

全くお客様とのトラブルに発展した事は

一度もありません。

 

実際私は500件以上の取引を

今まで行ってきましたが1件も

クレームになった事もありませんし

メルカリのサポートも充実しているなと

感じました。

 

しかし、

偽物を販売したり

あまりにも酷い梱包のやり方などすると

評価も下がりアカウント自体の信用が一気に

無くなります。

そして商品も売れなくなります。

 

 

当たり前な事ですが

自分が嫌な思いをするだろうな

ということは相手にはしないように

心がけましょう‼️

 

読んでいただきありがとうございました。