ryo-0128のブログ

物販始めたいと思っているが中々始められない。始める前の悩みや考えなど書いてます(^.^)

資金がない。

副業したいけど資金がない。

・毎月の支払い

・固定費

毎月の生活で精一杯。。。。

 

 

こんな悩みで副業諦めてませんか?

 

こんにちは、りょーまです。

 

 

私も副業始めたいけど

副業に使える資金がない、と思い

中々始められませんでした。

 

 

では、今すぐ始めるのではなく

3ヶ月後、4ヶ月後始めよう‼️

その為に貯金しよう‼️

 

と意気込んだが結局は同じ結末。。。

 

そこで私が資金を貯める為にやった事を

いくつか紹介していきたいと思います。

f:id:ryo-0128:20210720180741j:image

 

・固定費を見直す

月々にかかる固定費、皆さんありますよね?

携帯代、家賃、光熱費、保険代など

自分がいくら毎月払っているのか把握

してますでしょうか?

 

正直自分は把握しているつもりでした。

しかし、もう一度細かく見てみると

案外削れる部分がいくつかありました。

 

一番最初にしたのは携帯代。

使った事のないサポートや保証が

付いていたり、記憶にない契約が

あったり。

 

それを解約するだけでも月々2000円程

削れました。

 

また今は格安SIMなどもあり

そちらに変えるとさらに安くなったりも

できます。

 

 

・コンビニの利用

仕事終わりに疲れたのでコンビニにより

お菓子、ジュースなど頑張ったから

など自分に理由を付け結構な頻度

寄って帰ることが多かったです。

 

毎回数百円と思いがちですが積もれば

中々の金額になります。

 

これを無くす事でも全然違いました。

 

・無駄な飲み会

私は誘われたら断れない人で

あまり付き合いのない人や

友達の付き添いなど飲み会に

参加していました。

 

一度の飲み会でやはり結構な額を

払います。ましてはそこから

2次会なども。。。

 

全てを断れ‼️とまでは言いませんが

職場の席や自分の悩みなど聞いてくれる

仲間の飲み会などにするだけでも

ものすごく変わりました。

 

・ボーナスで自分へのご褒美

やはりボーナスが入ると少し

贅沢したくなる気持ちになりますよね^_^

 

欲しかったブランド物や贅沢な食事

色んな欲が湧いてきます。

 

その欲に負けブランド物に手を

出していました。

 

f:id:ryo-0128:20210720180812j:image

 

 

私がすぐにやれた事でも4つは

ありました。

 

皆さんそれぞれ違う生活をされている中

見直せる事沢山あるのではないでしょうか?

 

そこまでしてやりたくない‼️

そんな人は今まで通り今の生活を

楽しめば全然いいと思います。

 

ただ副業を始めたい。

少しでも贅沢したい。という

気持ちがある方は少しの我慢を今は

する必要があると思います。

 

まず自分の日々の生活の無駄を

見直してみてはいかがでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございました。